手抜きしたい時のごはん

平日はなかなか時間がないので、そんな日にはインスタント食品に一手間加えて、ちょっとだけオリジナルなご飯にします。

 

f:id:nekotower:20170209221518j:plain

家にあった「陸軍さんのライスカレー」(先日お土産に買ったもの)。

箱の裏に牛肉と書いてあったので、同じお肉を加えるので買ってきました。肉がカレーよりも高い( ;∀;) 野菜は冷蔵庫にあるものを、と開けたら玉ねぎだけ_(┐「ε:)_

 

f:id:nekotower:20170209222631j:plain

牛肉に日本酒を少し回し掛けてから少し置き、鍋に油を熱して牛肉を炒めます。

 

f:id:nekotower:20170209222803j:plain

牛肉の色が変わったらいったん取り出して、油を少し入れて玉ねぎを炒めます。玉ねぎが少し色付くくらい。時間でいうと10~15分くらい。

 

f:id:nekotower:20170209232015j:plain

肉を鍋に戻して、水をカップ1加え、カレーとすりおろし生姜を1かけ加えて10分くらい煮ます。隠し味に醤油を少し垂らします。

f:id:nekotower:20170209232253j:plain

そのまま食べてもいいのだけど、煮込んだ方がおいしくなるので、煮物の時は鍋カバーをして1晩くらい置きます。じんわり火が通ってきっとおいしくなるはず~(*´▽`*)

f:id:nekotower:20170211080231j:plain

いただきます(∩´∀`)∩ ご飯は煎り黒豆入りごはん。

オリジナルのレトルトがいいもののようで、やわらかく煮えた牛肉や玉ねぎがカレーによくなじんでいて、程よくスパイシーでほんのり和風の美味しいカレーでした\(^o^)/