2018-01-01から1年間の記事一覧

日本が降伏した日

「終戦の日」の前、作家の佐藤健志さんのブログを読みました。 平成最後の終戦の日、または「とにかく豊かになったのだから」を終わらせよう | 佐藤健志 official site ”Dancing Writer” 1945年8月15日は 日本と連合国の戦争が終わった日ではありませ…

八甲田山雪中行軍記念館

青森市の八甲田山雪中行軍記念館。 昭和53年に民間の有志の方により開館、平成16(2004)年に再整備され、青森市により運営されています。 訪れたのは、5月の中旬ごろ。 goo.gl http://www.moyahills.jp/koubataboen/index.html 4月1日~10月31日 9:00~18…

映画「八甲田山」

青森県に5月に行ったのが初めてだったので、訪ねる前に「八甲田山」の映画を初めて観た。(昭和52年・1977年公開)https://youtu.be/HslnP1vdWTw 明治時代、日清戦争の後、日露戦争の前に実際にあった八甲田山雪中行軍演習遭難事件(明治35・1904年)に基づ…

りんごのふるさとへ

りんごを買ったとき、心惹かれたパッケージの写真。 この岩木山を背に咲くりんごの花を見て、この場所でりんごの花を見たくなりました。 りんごの花の盛りは、弘前では桜の花が散った頃。 5月の連休の次の週末に訪ねました。 北海道新幹線で北へ。盛岡を過…

陸軍那須野飛行場跡へ

昨日の記事で、那須野陸軍飛行場格納庫跡が先月解体された、という記事を紹介しました。 nekorin.hatenablog.com 昨年、ここを訪ねたので、その時の記録を記します。戦死した伯父の戦歴にここにいた記録があり、しかも内地にいたのはここだけのようなので、…

那須野陸軍飛行場格納庫跡解体

この記事を見つけて、衝撃を受けた。「「那須野飛行場格納庫跡」解体へ 那須塩原」そして悲しくなった。this.kiji.is 気付いたのは今日で、この記事は半月ほど前、1月13日付。もう解体されて、今は跡形もないことになる。こうして戦跡が消えていく。その記念…