2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「自己責任」と小泉政権

前回「自己責任論はもう止めよう」という記事を書きました。 nekorin.hatenablog.com この「自己責任」という言葉が、世の中を闊歩し始めたのはいつだろうか? 記憶では、小泉政権の当時、イラク戦争で人質となった日本人3人の事件があった2004年。 外務省…

自己責任論はもう止めよう

最近、森永康平さんが続きますが、データを分析する方は現状についてだけでなく、未来のことを予測し、そのための対策について考え、提言していくことが大切だと改めて思いました。 www.youtube.com 詳しくは動画なのですが、いまは企業や雇用の状況は改善し…

「悪魔の碾き臼」としての資本主義 

森永康平さんと浜崎洋介さんの対談動画のその2。 こちらもたいへん面白かったです。 www.youtube.com 森永康平さんが、まさかの文学少年カミングアウト。 百人一首大会出禁、国語の偏差値90超え、中学生の頃にカール・ポランニーの「大転換」を読んだなどな…

「空気拘束主義」の時代② 感想

こちらの動画、とてもインパクト強くて、ヘビロテしながら見ました。 www.youtube.com 近代以前の日本がどんな国だったか、よく知らないけど、近現代の日本は大きな軸(世間)がないがゆえに、人々は不安になり、空気を伺い、飛びついて、その中に身を浸すこ…

「空気拘束主義」の時代① メモ

森永康平さんのYouTubeチャンネルのゲストに浜崎洋介さんが登場しました。森永康平のビズアップチャンネル、28人目のゲストは文芸批評家の浜崎陽介さんです☺️ご覧いただいたうえで、拡散いただけますと幸いですチャンネル登録、高評価、コメントも宜しくお願…

ミクロとマクロ 認識を上書きする

政治経済に興味があって、その割には政治にも経済にも疎い。 政治家個人にはあまり興味ないし、政治的な駆け引きや勢力争いにも興味ない。 ただ、政治家、特に与党の国会議員は大きな影響力を持っているし、だからこそ国民のためになる、国が発展する政策を…